●●  教えて&教えます(過去ログ) 教えて&教えますへ 走り屋&ドリフトへ


過去ログへ戻る

一覧へ戻る



 アイドリングでバッテリー充電  2008/6/7 17:41
 No.102639  

最近のガソリン高で、ほとんど車に乗らなくなりました。
セキュリティやナビをつけているので待機電力を結構使っているようで
3週間も車に乗らないとバッテリーが弱ってきます。

1週間に1回ぐらいバッテリー充電するためにエンジンかけたいのですが
アイドリングでも充電されるのでしょうか?
オルタは前検査してもらいましたが元気です。

 written by HCR32

2008/6/7 18:31
社外メーターなど電源を切る事の出来ない電装品がいっぱい付いているとかじゃ無ければ、アイドリングでも十分充電は出来ます。
でも5分や10分程度のアイドリングでは無意味、少なくとも30分はアイドリングしないと無駄でしょう。

 written by  

2008/6/7 19:4
オルタとの掛け合いもありますがバッテリーのランクUPも検討されては
どうでしょう、電装品とかバックアップでかなり電力消費しますよ。
私の場合はチョイ乗りだけでは充電が追いつかず、いざって時にセルが
回らないってのもありましたよ。
1ヶ月に1度充電しながら(充電器)乗ってますが漏電とかも考えられます。市販の太陽電池充電器は気休めにもなりませんでした。

 written by JZX

2008/6/7 22:9
レスありがとうございます。

アイドリングならフル充電まで30分もかかるのですね。
30分のアイドリングと、15分のチョイ乗りどっちが充電効率いいでしょうか?
オルタは回転数が高ければ高いほど、発電量が多いのでしょうか?

バッテリー容量アップも以前考えましたが、ランク上げると値段が一気にあがるので諦めました・・・

 written by HCR32

2008/6/7 23:4
オルタの原理はチャリンコに乗って発電するあれとシステム的に一緒です。

ちなみに、30分でフル充電ではありません。
30分以上発電させなければ、エンジンを始動するときの消費電力のほうが高いため、逆にマイナスになるということです。

さて、スレの返答ですが、もしバックアップ機能を必要とするものがないなら、アースカッターを装着することが一番よいと思います。

 written by 180SX

2008/6/8 11:28
>3週間も車に乗らないとバッテリーが弱ってきます。

その状態がこの先ずっと続くならバッテリ充電器買うのが最良と思われるが。

 written by ぷっぷくぷ〜(本物か偽者かw)