●●  教えて&教えます(過去ログ) 教えて&教えますへ 走り屋&ドリフトへ


過去ログへ戻る

一覧へ戻る



 JZS161アリストMT化  2010/8/23 3:45
 No.106173  

最近親戚のお兄さんから足デフマフラーくらい弄った16アリストのVを下取り価格で譲ってもらいました。
そして題名の通りこの車をMT化しようとたくらんでます。
しかし、ある程度ググってみたものの情報が少なくて悩んでおります。

まあMTは探しやすいR154を使う事になると思いますが、一番気になるのがプロペラシャフトです。
流用でいけるのか、純正の詰め加工しかないのか、分かるかたいませんか?
最終はMTを乗せてみてから採寸が確実かとは思いますが、ぺラシャの攻略に時間がかかりそうな気がして…
その他クラッチ系や、16アリストならではの乗せ換え時の注意点など、些細なことで結構なので、いい情報を頂けると助かります。

なんとかご協力お願いします。

 written by アリスと

2010/8/23 13:49
ラスティの値段見てもツアラー系が50万くらいに対して
アリストは100万オーバー・・・・・

多分ペラは加工じゃないかな

クラッチ系は全部ATだから他車流用しかないと思うし
ツアラー系をムリヤリ付けるしかなさそうな気がするわけで

結構めんどくさそう

本気でやるならレポ欲しいです

 written by tom

2010/8/23 23:48
本気ですか?執念はありますか? ペラはミッションマウント作って固定後採寸、オーダーです 現在はナプレッ○位だと思います クラッチマスターと456側タービンのクリアランスに泣きます マスター&クラッチペダルブラケットの位置決め勝負 大変なのはECU。走るならブレーキをマスターバックに変換を。

 written by 男は黙ってゲト6速

2010/8/24 13:21
tomさん男は黙ってゲト6速さん ありがとうございます。

一応本気でやるつもりです。
プロペラシャフトはやはり採寸ですか。
ぺラシャ→詰め加工
MTマウント→ワンオフ
で行きます。

クラッチマスターとペダルは皆さんは何を使ってるんでしょうか?

あと、「大変なのはECU」ということですが、ミッション乗せ換えるとどんな症状がでますか?
ツアラー系みたいに普通に乗れないんですかね?

 written by アリスと

2010/8/24 16:40
店に出すんですか?DIYですか?
後者ならここで聞く以前の知識が無さ過ぎるような。。

それはさておき、大変なのはコンピューター、ぺラシャ以外にもサイドブレーキもありますよ。
サイドをコンソールに設置するか、シートとコンソールの間にするかでサイドブレーキが変わってくるし、サイドは何用を使うにしてもワイヤーは要加工です。
コンピューターはMT化したらスロットル、電子制御の問題からフルコン(Vプロ)にする人がほとんどですけど、その昔コンピューターとペラシャはどっかのショップでオリジナルであったはず・・

あと、公認は取ってくださいね

 written by FUUMUU

2010/8/24 18:51
FUUMUUさんありがとうございます。

DIYでやるつもりです。
乗せ換えは何台もあるのですが、日産車(特に#PS13系)と90、81しかDIYでやった事がなくECUは部品ストックもあり特に困ったことがなくて…

なのでECUの問題も初耳なので感謝します。
スロットル、電子制御の問題が出てくるのですか…
友達にフルコンが得意な人がいるので相談してみます。
P−FCなら触れるのですが、アリストって設定がなくて残念です(笑)

サイドはつなぎ目の形状を見て、ストックしてあるものから一番近いものを持ってくる予定です。今度ATをおろす時に一緒に外したら、足踏みから全部ばらして見比べる予定です。

公認は取る予定です。これをやって型式に改を入れるのが乗せ換えの醍醐味ですよねやはり(笑)

いい感じにイメージできてきました!!!

 written by アリスと

2010/8/25 13:44
予算と部品は十分あるみたいですね コンセプトは何ですか? ドリフトでサイドでリアロックさせるには気合を入れて加工が必要です 公認とるのであればペラの強度申請用書類代だけでも10万近くかかります クラッチラインはバルクヘット形状がありますので互換性品なし、ステンメッシュ1本ものでワンオフ。ミッションのインプットシャフトが刺さる、エンジンブロック側のパイロットベアリングはアリストATには存在しない為80スープラ用をお忘れなく。

 written by 男は黙ってゲト6速

2010/8/25 17:20
本気そうなので、昔オリジナルぺラシャを作成していたショップを調べたんですけど、それらしい情報が見つけれませんでした。(汗
その代わり、参考になりそうなページを見つけたので載せときます。

ttp://iworks.shiriagari.com/arist6.html
ttp://www.dwest.co.jp/base.html

参考になれば

 written by FUUMUU

2010/8/25 21:54
http://www.naprec.co.jp/contents/tune/tune_b/tune13.html

 written by 男は黙ってゲト6速

2010/8/29 22:53
返事が遅れてすいませんでした。

教えて頂いたURLを見てきました。
かなり参考になりとてもありがとうございました。

パイロットベアリングはそう思って80スープラ用を発注してあります。ここは同じエンジンでMT仕様があったのが救いですね。

コンセプトというかテーマというか…内装はドンガラにして快適装備は極力外して、外装は傷を恐れて車を止めずに突っ込む覚悟で全開で踏んでいける車にしますw
「もったいない」は褒め言葉仕様みたいな感じでいきたいです。
また行き詰ったらアドバイスいただきたいです。ありがとうございます!

 written by アリスと

2010/8/31 13:39
>外装は傷を恐れて車を止めずに突っ込む覚悟で全開で踏んでいける車にします
理想です 4枚乗りとして尊敬いたします 是非信念を貫いて下さい
ちなみにグリップですか?ドリフトですか?

 written by 男は黙ってゲト6速

2010/9/1 23:4
一応ドリフトに使用する予定です。
重量が気になりますが、別にD1に出たいわけでもないですし
趣味でちょっと変わった事をしたいという気持ちですね。

辛い道かもしれませんが、多分2〜3年も経てばいい思い出になるとおもいますしねw

 written by アリスと