●●  教えて&教えます(過去ログ) 教えて&教えますへ 走り屋&ドリフトへ


過去ログへ戻る

一覧へ戻る



 オートマなんですが  2002/12/8 15:44
 No.46271  

R32のオートマ車に乗っているのですがごくまれに滑りのようなアクセル踏んでも回転だけあがります。9ヶ月ほど前にリビルドに乗せ換えたのですが、この前また同じ症状が出てしまいました。換えたとこに持っていったのですが異常なしとのことで、ディーラー(ブルーステージ)に持っていったのですがなかなか再現しないのでわからないといわれてしまいました。別のディーラー(レッドステージ)に持っていこうかどうしようか悩んでいます。ディーラによって変わる物なのでしょうか?

 written by popo

2002/12/8 15:54
ディーラーを変えても、滑りの症状が発現しなければ同じ事です。

 written by al.ni.co

2002/12/8 15:57
レスありがとうございます。そうなんですか・・・。いきなり加速しなくなるので怖くて。藁をもつかむ気持ちです

 written by popo

2002/12/8 16:3
結局載せ換えした店でもディーラーでも、
点検中にAT滑りの症状がでないから
異常を認知できないのです。

リビルト品の保障期間は過ぎてますか?
載せ換えた店に強く希望して保証で直すテもあるのですが…。。

自分の知る限り概ねリビルト品は1ヶ月くらいの保証ですもんねぇ…。。

 written by al.ni.co

2002/12/8 16:4
ディ−ラーに行く前にさんざん乗りまわして油温を限界まで上げてから
見てもらえば症状が出るんじゃないですかねぇ?
別なトコ行けばクレームで直せなくなりますから対応が悪くても諦めずに
同じトコでガンバった方がイイと思います。
症状が軽いならATF交換だけでも良くなる気もしますが・・・。

 written by BCNR33

2002/12/8 16:23
換えたのが9ヶ月前ですから保証は切れています・・・。近所のおじさんがやっている工場で直したのでいろいろ見てくれたのですがほんとになっかなか症状がでないのです。BCNR33さんがおっしゃるとうりもう少し走り込んで症状を発現させないといけないですよね。2月車検なので廃車も含めなやんでるんです。まだまだ乗りたいからバイトしてAT乗せ換えまでしたのに。al.ni.coさんBCNR33ありがとうございました。

 written by popo

2002/12/8 16:40
ATの特性上、いきなり踏み込むと、追従しきれずにエンジンの回転数
ばかりがあがって全然スピードに乗れないことはあります。
そういう車では踏み込んだら一旦「2」に落として、強制的にシフトダウンさせてから「D」に切り替えてやるとスムーズに立ち上がっていきます。
あと、どうしても「2」に落としたくない場合は、踏み込んでからすぐに緩めて、2-3回踏みなおすというワザもあります。

 written by くりすたるR

2002/12/8 16:52
まさにそうゆうかんじなです。このまえ滑りを感じた時にはいくら吹かしても加速しないのでアクセルを完全に戻したらそのあとは何事もなく走ってます。自分は結構グッと踏み込む方なんでくりすたるRさんのおっしゃる通りのことが起こってるのかもしれませんね。これはATの故障ではなく性質上しょうがない物なのですか?

 written by popo

2002/12/8 16:53
>くりすたるR殿。。
popo殿が滑ってるって言ってるのに
滑りの症状そのものを否定してしまっては…
それを言っちゃあ身も蓋もなくなりますがな〜(^^;

 written by al.ni.co

2002/12/8 18:4
al.ni.coさん>
いや、まず私の経験上、「ATが滑っている」
という言葉の80%は信用できないと思っていますんで。
特にMTに乗りなれた人でATの経験がない人は必ずといって良い程
「ATが滑べる!」といいます。

POPOさん>
私の言った方法で症状が起きないようなら、それでやってみて下さい。
それで、症状が起きないようなら操作上の問題かも知れません。

 written by くりすたるR

2002/12/8 18:17
わかりました。ありがとうございます。くりすたるRさん、al.ni.coさん、BCNR33さん色々相談に乗っていただいてほんとにありがとうございました。

 written by popo

2002/12/8 20:19
ATだとPOWERとHOLDってシフトレバーのとこにボタンありますよね?
加速時に急にアクセル踏みこむと自動的にパワーモードに入って
ローのまま引っ張りますが、それとは違うのでしょうか?
「急に踏み込む」タイプだと結構頻繁にそうなってしまうような気がします。
POWERボタンを2度押して(押しこんで、戻す)解除されるので、これで
元に戻るようならパワーモードに自動で入っているのかもしれません。
でもパワーモードに入るとインジゲータが点いてるので気づくとは思いますが。。。
パワーモードに入って、メーターのランプ切れてる・・・とか。

 written by TOKUJIN

2002/12/8 22:5
レスありがとうございます。勝手にPOWERモードに切り替わるなんて知りました。でもそこでアクセルを戻してもエンジンブレーキみたいなものは感じないんです。インジケータのランプは切れてなっかたです。明日POWER.HOLDボタンも確認してみます。
今度すべりを感じたときひょっとしてPOWERモードになってるかもしれないのでそこらへんも注意深くみてみます。ありがとうございました。お返事遅くなってすいません。
もしまだ見ていたら教えていただけますか。
TOKUJINさんもATがこんな感じになったことありますか?

 written by popo

2002/12/9 0:13
僕はNAなのでとにかく加速が鈍く、ちょっと踏ん張るとすぐパワーモードに
入ってました。急に踏むとATがシフトダウンしてうおーんってうなって加速
していきますよね。それで落ち着くとシフトアップするところでシフトアップ
しないでそのままうなりっぱなしで、ふとメーターに目をやるとPOWERって
点いてて、あーまたか、と。
確かにエンジンブレーキはあまり感じなかったような気がします。
回転数は比較的保ったまま、しばらくアクセル抜いて放置するとPOWER表示が
消えて回転数が落ちる・・・という感じだったような。
アーシングとか磁石とかで低速の非力さが多少解消されてからはその症状は
なくなったので、あまりよく覚えていませんが。
先ほどのレスの出だしで「ボタンありますよね?」って書きましたけど、
押してなくてもオートでパワーモードに入ってしまいます。
書き方紛らわしくて済みません。
解除するのに、2回押して擬似的にON→OFFとやるってことです。
でもディーラーで再現できないっていうと別の原因なのかもしれませんね。
意図的にSTOP状態から急激に踏めばオートでパワーモードに入ると思いますし。
AT車はそういう機能がありますけどっていう説明も受けていないのですよね。
ブルーだったからか、R32自体過去のものだからなのか・・・。
いちど車のいないところで意図的に急激に踏み込んでパワーモードに
いれてみて、でPOWERって点いてるか確認してみるといいと思います。

 written by TOKUJIN

2002/12/9 5:5
E−ATはオートでパワーモードに入りますが回転数だけ上がってまったく加速しないならおかしいかも
ATFが少ないと滑りますが

 written by