●●  教えて&教えます(過去ログ) 教えて&教えますへ 走り屋&ドリフトへ


過去ログへ戻る

一覧へ戻る



 バッテリー液漏れ。  2005/10/22 16:53
 No.87980  

いつも勉強させてもらってます。
7年式、GC8のインプレッサに乗ってますが、題名のとうり
バッテリー液が漏れます。75D23Lのバッテリーが、フロント左側に
セットされてますが、車体外側のフェンダーにまで溢れてつたっているようです。バッテリーは最近換えましたが、以前のバッテリーでも溢れてました。
液量を見ると、左外側に向かって液量が増えています。車体内側は逆に減ってます。カーブで液が片寄るようです。これを対策するには、液量を許容範囲の下側まで抜いてしまったほうがいいのでしょうか。それかシールドタイプの物に換えた方がいいのでしょうか。他に何か対策法があれば教えていただけないでしょうか。お願いします。

 written by ヤム

2005/10/22 17:9
>液量を見ると、左外側に向かって液量が増えています。車体内側は逆に減ってます。

本当にバッテリー液でしょうか?
そうならフェンダーが腐ってきてるはずなのですが・・・・?

とりあえずバッテリーの中は一室ではありません。
つまりバッテリーであるセルが直列構造で12Vになっています。
と言うわけで液が片寄ると言うことはありえません。
質問ですが、従来入っていた量より増えているのは間違いないですか?

バッテリーの液量が増えるというのは今一???ですが、その他の事から考えられるのはオルタネータの不良(正確にはICレギュレター)に依って過充電になっているまたは起電圧が上がりすぎている等です。
一度電装屋に言って発電量のチェックを行ってみてください。
過充電になると水素ガスが発生し、それが泡となって表に吹き出ます。
そして液化して液漏れ状況になります。

(走行後にバッテリーが熱くなっていたりしませんか?)

とりあえずバッテリーの交換は必要でしょうけど、元を正すのが先だと思います。

 written by ねらー

2005/10/22 23:3
ねらーさん、レス有難うございます。
液はバッテリー液だと思います。二日に一回はボンネットを開けて見てますが、その度バッテリー上部が濡れているのでティッシュで拭き取りますが、透明で触ると少しヌルついてます。バッテリー上部の蓋を開けて手についた希硫酸の感触と一緒です。バッテリー下側は、塗装が痛んでます。フェンダーまで掛かってたのを見たのは今日が初めてです。実際、新品の時に見た液量より増えてます。過充電でしょうか?
症状は分かりませんが、以前付けてたバッテリーは中の鉛?のようなヒレが膨張してるような状態でした。
今日、6室見ましたが、液量だけ見てヒレ部は見てませんでした。
走った後、熱いかは確認してません。

 written by ヤム

2005/10/23 0:40
エンジンを掛けた状態でオルタネーターの赤いキャップ(だったと思う)を外しテスターの+、テスターの−はその辺に当てテスターが何ボルト指しているか確認してください。(約12〜13V位)
その後約2000rpmで同じ事をしてこの時13〜14Vくらいならレギュレーター問題ないです。
もし有り得ない?Vの時は交換しましょう。
過充電の時はバッテリーの寿命が驚くほど速いです。

 written by はむ太郎

2005/10/23 8:35
はむ太郎さん、レス有難うございます。
テスターは持ってますが、普通のタイプは読みずらいので、サイズ的には少しコンパクトですが、車の絵や電池の絵が書いてある主婦でも使えるようなタイプですが大丈夫でしょうか?一応、ボルト数字は書いて有りますが。会社のロッカーに持ってってるので、休み明けに見てみます。それで見ても有り得ないような数値ならオルタネータの交換を検討してみたいと思います。

 written by ヤム

2005/10/23 10:19
エンジン側が減ってるって事はエンジンの熱が原因じゃないんですかね?
前乗っていた車でエンジン側のほうが減っている車ありました。
斜熱版みたいなのおいて様子見てみるっていうのはどうでしょう?

 written by さー君

2005/10/23 16:24
バッテリー駅漏れは危険ですよ、ある運転手さんは毎回溢れるほどバッテリー液を入れていてラジエターまで腐食させてオーバーヒートさせました。
そこまでいかないまでも周りが腐食するのは嫌だと思うのでバッテリーケースを作るか、シールドタイプにしたほうがいいと思います。

 written by 170SX

2005/10/23 19:54
さー君さん、170SXさん、レス有難うございます。
斜熱板。いいかも知れませんね。掛ける時はブースト1キロまで掛かりますのでエンジンは一年中熱い状態ですから。シールドタイプも検討します。今の時点では何かしらバッテリーの状態も良くないでしょうから。

今朝、見てみたら、バッテリー液全室アッパーより1センチくらい上でしたので、規定値上限まで抜きました。2ヶ月ほど前に新品買ってそのままで、自分ではバッテリー液入れてないのですが。

 written by ヤム

2005/10/23 21:10
昨日の電圧についてちょっと修正。
アイドリング(800回転前後)でオルタネーターの黒キャップにテスター+、テスター−はボディーアースで14.05V。
2000回転と3000回転で(共にその回転保った状態で)↑と同じ条件で測定しましたが14.05でほとんど変わらず。
バッテリーの+とボディーアース−で測定するとオーディオなど使用していると若干低い数値になります。
測定したオルタネーターの品番はミツビシ製23700AA280 A2TA7591
D,E型の物です。

 written by はむ太郎

2005/10/23 21:42
はむ太郎さん、再度レス有難うございます。
後日テスターで測ってみたいと思います。
自分のはC型ですが、オルタネーターに異常があり、
リビルド品があれば、交換をしてみようかと思います。

 written by ヤム

2005/10/24 7:51
もとより液量が増えるのは不思議ですね。。。

http://www.baj.or.jp/car_battery/car02.html

「ハネ」というのは上記url中の極板とセパレータの事ですよね?
これが極度に膨らんできたらバッテリーはダメですから、何かが正常ではないと思われます。
ちなみにバッテリー屋さんの廃バッテリーの多くは、これが膨らみ外ケースまで膨らんでいます。
頑張って調べてください。

 written by ねらー

2005/10/24 20:20
ねらーさん、再度レス有難うございます。
ねらーさん推薦のurl見ましたが、あの図解でゆう、−極板が以前のバッテリーで膨張してた部分ですね。上蓋を外すと見える極板です。今回のバッテリーでは、何回か蓋を外しましたが、よく見てないので何とも言えませんが、膨張してるとは気付かない状態です。

今日、はむ太郎さんにレス頂いた方法で、電圧見てみましたが、エンジン掛けたアイドリング状態が14ボルト位で、回転を上げても針は変化ありませんでした。
回転上げても、電圧は上がらないのでしょうか。

 written by ヤム

2005/10/24 23:18
電気関係はくりすたるR(固定)さんが詳しいかと(他人に振って見る)
アイドリングで14V出ていれば問題ないと思います。
回転を上げても14Vで電圧に変化が無いのでしたらレギュレーターも正常に機能していると見られます。
多分これは無いだろうけどボンネットの左右にある菱形のダクトの下の雨除けの鉄板外してませんか?
これを外してあるとバッテリーに直接雨や朝露が掛りますね。
バッテリーが暖まっていると中のガスが排出され冷えると外の空気を取り込む、この時にバッテリー上に溜まっている水(水分)を吸い込みバッテリー液が増えると言うのを誰だったか言うてました。

 written by はむ太郎

2005/10/25 21:1
はむ太郎さん、レス有難うございます。
バッテリーが冷めると外の空気を取り込む事があるなら、それが原因かも。
ボンネットの雨除け、外して走行したことはあります。勿論、雨が降るときは付けてましたが、付けたり外したりが面倒だったので、ある晩ボンネットのダクトにその裏蓋をダクトの上に被せた状態で、朝仕事行く時に、それを忘れて走りながら飛ばしてしまい、右側の雨除けは見つかりましたが、左側のバッテリー側の蓋が無くなったので、アルミ板で自作して付けてましたが、ちゃんとした物ではないので、脇から少量の雨水がバッテリー上にかぶっています。あの小さな穴なら雨水は入らないと思いましたが、バッテリー自体が空気を取り込むなら、雨水が入るかもしれませんね。雨水が少量でも入らないよう工夫してみます。

 written by ヤム