●●  教えて&教えます(過去ログ) 教えて&教えますへ 走り屋&ドリフトへ


過去ログへ戻る

一覧へ戻る



 オイルをこぼした処理は?  2006/4/4 2:20
 No.91570  

はじめまして。オイル交換などをちょくちょくやっている自己満足プライベーターです。

アスファルトにオイルをこぼしてしまった時、どのように処理してますか?新聞である程度拭くにしてもアスファルトには凸凹がありとれなかったりします。
自分は希釈する意味でガソリンをまいてますが(もちろん自分の敷地です)効果あるかは?です。薄まればそのまま染みになるよりはいいと思いそうしてますが。
あとは砂をまくくらいですかね。

中和剤とか処理材みたいのはあるのでしょうか?見たことありません。
よろしくお願い致します

 written by ホーマック

2006/4/4 8:41
私はブレーキークリーナーをかけてます。

 written by ?(固定)

2006/4/4 8:55
おが屑を撒いて足で踏む→箒と塵取で回収→燃やす→温〜

 written by 4月というのに寒いねぇ

2006/4/4 12:4
パーツクリーナー(又はブレーキクリーナー)をかけてウエスをひいてその上にクリーナーをかけてちょっとおいといてそしてふきとったらだいたい取れる。

 written by てめぇらの車の色は何色だ〜!!

2006/4/4 21:34
ガソリンをアスファルトにまくと浸食しませんでしたか?
当方は工業用石けん(1斗缶に入ったピンクの粉末)を撒いて中和させて
水で洗い流しています。
上の方たちの意見ではおが屑が良いと思いますが、手に入らないことも多そうです。

 written by .

2006/4/4 21:42
ワコーズから中和して水で洗い流せるのが販売されてますよー
 でもいい値段したような、、、

 written by fanta

2006/4/4 22:29
最近アスファルトにオイル撒き散らしました。
少量なら砂にしみこませてという方法でオイル染みは回避できますが、そこそこ大量だと砂がオイルを吸いきらないので数回砂撒き→砂除去を繰り返さなければいけないです。
私は一回だけしかしなかったのでしみになってしまいました。
また、最近ガソリンもこぼしてしまったのですがそれもしっかりしみになってしまいました。
ある程度しみこんでしまったらもう人力では除去しきれません。
めんどくさいですがある程度時間を割いて除去に取り組んだほうがいいですよ。

 written by 馬生

2006/4/9 19:2
遅くなりました。ありがとうございました。

工業用のピンクの粉で中和できるのでしょうか?これは他の方の洗濯用石鹸と同じですかね?そう考えると油汚れに強いのでよさそうですね。

おが屑は吸収させて回収すれば一番合理的ですね。
石灰はオイル吸収などにすぐれているのでしょうか?それとも砂とただ同じ原理ですかね? そういえば塩化カルシウムをまくとヌメリがとれるとスタンドで聞いた事があります。

ワコーズのは回収できない場合最適ですね。値段調べてみます。

ブレーキクリーナーは少量の時はすしてます。ただ今回はオイルパックから大量にあふれちゃったんですよ(涙)なのでそういう時どうしているのかなぁとおもいました。

遅くなりましたがありがとうございました。

 written by ホーマック